た・ま・な・お・と

おんがくとピアノのことを書いています

社会人は自分の好きな曲を弾くのがいいと思う(その①)

ハノンや体幹を鍛える基礎トレーニングをやるといいと思っていますが(個人的には効果を感じる)、 基礎トレーニングのほかは、自分が弾きたい曲を弾くのがいいと思ってそうしています。 社会人は趣味につかえる時間が少ないし、人生の時間は限られているの…

ベートーベンはメタルか?

ピアノ会で、ベートーベンの曲(とくにマイナーキーの曲)を弾く方の演奏を聴いていたとき、 「あれ~、なんかメタルっぽいな~」と思ったことがあって、それがどうしてかハッキリしなかったのですが、 Rick Beato氏の Everything Musicの動画のひとつで、Be…

大人からピアノを独学で始められるか

大人からピアノを独学で始めることができるか?ネットで動画を見たり情報をとれる今の世の中ではじゅうぶんに可能だと思います。とはいえ、最初に短期間や単発のレッスンを受けるメリットもあると思います。 バーベキューで、炭にじゅうぶんに火がつくまでに…

ピアノを丹田と肩甲骨で弾く

ピアノの打鍵のインパクトを調整するために背中の筋肉を使うようにしたら背中が痛くなっていましたが、肩甲骨を前の方向に内側に回して腕を動かすようにしたら、背中が痛くなくなってきました。 そして肩甲骨まわりがほぐれてきました。肩甲骨を回して腕を動…

子どものピアノ演奏

以前、とあるピアノの発表会を見に行ったとき、子どもたちの生気のないおじぎが気になりました。ステージに上がってピアノの前に立つと、無表情で元気のないおじぎをする。 子どもってもっと元気なはずじゃないの?「ぼくのわたしのチョーカッコイイ演奏きい…

クラシック音楽理論は英語になるとポップス&ジャズの人にやさしい

とてもわかりやすいクラシック音楽理論の動画を見つけました: Seth Monahan教授(Eastman School of Music)の動画: ①クラシック音楽理論:Lesson 1: Major Scales ②カウンターポイント(対位法):Harmonic Species Counterpoint: Lesson 1 西洋人向けの英語…

ピアノはスポーツ

ピアノはスポーツとほとんど一緒だと思います。身体を動かして自分の思いを人に伝えるか(芸術)、雌雄を決するか(スポーツ)の違いだけだと思います。芸術は、自己表現を音とか色とか動きとかに物理的に表して人を感動させるし、スポーツは、勝負のために極限…